令和4年度 藤波祭

2022.09.05

1日目

1日目は、生徒会の作成したオープニング動画でスタートしました。この日は2年生の劇・映像の発表で、各クラスそれぞれの色が映し出された作品になっていました。度のクラスも、25分という限られた短い時間で、工夫を凝らしながら撮影をしていたように思います。

クラスタイトル
2I「僕は君と何度でも初恋を経験する」
2A「青夏」
2B「逆シンデレラ」
2C「今日から俺は⁉」
2D「迷探偵コナン」
2F「ばかっこいい⁉日常」

優勝は2Iクラスでした!2Iクラスの映像は、CM作成から本編の「僕は君と何度でも初恋をする」、そしてNG集や撮影の裏側など、見どころ盛りだくさんでした。夏休みに集まって暑いなか撮影していたそうです。脚本や撮影、編集など、役割をしっかり分けてみんなで作り上げた素晴らしい作品でした。

2Iクラス、おめでとう!!

2日目

[展示部門]

1年生は展示を行いました。準備時間が短いなかで、各クラスそれぞれ意見を出し合い、夏休み明けは放課後残って準備するなど、協力しあって作り上げていました。当日はどこも大盛況で、教室の外には待ち列ができているほどでした。

クラスタイトル
1ZV縁日(射的・スーパーボールすくい・フォトスポット)
1Aインスタ映えスポット
1B脱出ゲーム
1C教室inマリオワールド
1Dインスタ映えスポット
1L呪われたあつこの教室(お化け屋敷)

展示部門優勝は1ZVクラスでした!縁日らしく、生徒たちは浴衣を着て接客していました。射的の的は1つひとつ手作りしており、どれも工夫されたものでした。18人とほかのクラスに比べて人数が少ないですが、時間を分けて皆協力して取り組んでいたように思います。

1ZVクラスおめでとう!!

[模擬店]

3年生は模擬店を開きました。夏休み中から前売り券を作成し、3日前にはどのクラスも懸命に販売していました。当日もクラスで一丸となって調理・販売を行っていました。お昼時には行列ができているところもあり、大盛況でした。

クラスタイトル
3Iたこ焼き&冷凍フルーツ
3A喫茶三栄(ナポリタン・アイスクリン・各種飲み物)
3Bクロッフル
3C焼き餃子、焼き小籠包、ポップコーン
3D居酒屋風屋台だいち(焼き鳥・フランクフルト・こどもビール)
3Fラーメン屋(とんこつ)
3Gアイス&ポテト

[P-1グランプリ]

P-1グランプリは藤波祭の目玉ともいえるイベントです。総勢18組の個人・グループが出場し、会場を楽しませてくれました。

太鼓部・チアリーディング部・吹奏楽部が部活動から参加し、日ごろの成果を出し切ってくれました。歌やピアノ演奏、ダンスやバンドなど、個性豊かなメンバーが勢ぞろいし、それに対して観客はペンライトを振ったり声援を送ったりと、会場は大盛り上がりでした。

優勝は、tiaraのみなさんと、ZO-NOのみなさんでした!おめでとう!どちらも息の合った激しいダンスで、観客を魅了していました。今年は出場しなかったみなさんも、来年はぜひ!出場を楽しみにしています!

みなさんおつかれさまでした!楽しく、思い出に残る藤波祭になっていればなと思います。来年度も楽しみです。