普通科/
特別進学コース

[Ⅲ類][Ⅱ類][探究]

Advanced Course

難関国立大、
医歯薬系学部、
国公立大、難関私立大への
現役合格を目指す

難関大学や医歯薬系学部をはじめとする大学への現役合格に向けて、志望先に応じた受験対策と一人ひとりの希望に応じたきめ細かな進路指導で目標達成へと導きます。各教科での学力アップはもちろんのこと、岡山龍谷の大きな特色の一つである「探究活動」にも積極的に取り組むことで、論理的に思考し自ら答えを導き出す力や理解力、表現力など教科を問わず必要とされる力が養われ、結果的に受験における得点力につながります。
これらの力は受験を乗り越えた後の大学生活や、さらにその先に待つ社会での活動において、必ずや活かされるもの。目先の受験だけでなく、将来を見据えて必要な資質を高めます。

Ⅲ類

難関国立大学、医歯薬系学部へ進学

Ⅱ類

国公立大学、難関私立大学へ進学

探究

培った課題解決能力を活かし、
国公立大学、難関私立大学などへ進学

学びのポイント

Learning Points

  • 個別指導

    生徒の希望に寄り添った進路指導や勉強のアドバイスを実践しているのが特別進学コースの強み。一人一人の個性を伸ばします。

  • 実践的な英語力

    単語や文法を学ぶだけの英語学習ではなく、英語を使って議論したり協働したり、世界とつながる力となり得る英語力を習得します。

  • 特別講座

    モチベーションアップのため、定期的に特別講座を実施。現役東大生による講座では、さまざまな難問にチャレンジする中で自然と「アカデミックマインド」が身につきます。

  • 未知の課題に挑戦するRLA
    (Ryukoku Liberal Arts)

    理系、文系のさまざまな分野に分かれ、まだ解明されていない問題に挑戦することで、社会で必要とされる課題解決能力を養います。

探究活動

英語の実践力も身につく
「模擬国連」出場

英語を使って自己表現することを大切にしています。その1つとして模擬国連に出場しています。諸外国の問題にも関心を持ち、英語で各国の代表者とやり取りをしながら解決策を模索します。

主な進学実績

Track record

[国公立大学]

京都大学(総合人間学部)/大阪大学(外国語学部、理学部)/神戸大学(経営学部)/名古屋大学(文学部)/岡山大学(法学部、経済学部、工学部、農学部)/広島大学(医学部医学科、医学部保健学科、歯学部、工学部、経済学部、教育学部、総合科学部)/鳥取大学(医学部医学科、地域学部、工学部)/島根大学(生物資源科学部)/山口大学(理学部、工学部)/香川大学(創造工学部、法学部、経済学部)/愛媛大学(教育学部、社会共創学部、理学部、農学部)/高知大学(人文社会科学部、地域協働学部)/兵庫教育大学(学校教育学部)/大阪公立大学(農学部、工学部)/県立広島大学(保健福祉学部)/岡山県立大学(情報工学部)/兵庫県立大学(経済学部、国際商経学部)/島根県立大学(人間文化学部)/広島市立大学(国際学部)/尾道市立大学(芸術文化学部)/下関市立大学(経済学部)/滋賀県立大学(環境科学部)/福知山公立大学(地域経営学部) など

[私立大学]

早稲田大学/武蔵大学/立教大学/関西学院大学/関西大学/近畿大学/同志社大学/立命館大学/龍谷大学/京都産業大学/近畿大学/武庫川女子大学/京都女子大学/就実大学/広島経済大学/安田女子大学/ノートルダム清心女子大学/川崎医療福祉大学/九州産業大学 など

卒業生メッセージ

Messages from Graduates

  • 01

    山田 澪さん

    [ 笠岡市立大島中学校出身 ]

    大阪大学外国語学部で英語を専攻しています。教職免許の取得も目指しており、夢を叶えるために勉強しています。岡山龍谷在学時に、生徒会や部活動、コンテストなどへの積極的な参加を通して行動力が身につき、充実した大学生活を送ることができています。皆さんもぜひ、さまざまなことに挑戦してください。今の努力は素敵な未来へと導いてくれるはずです。

  • 02

    曽我部 未夢さん

    [ 笠岡市立金浦中学校出身 ]

    岡山大学農学部総合農業科学科で、農学の歴史や解糖系、微生物、生態学などを学んでいます。サークル活動にも力を入れているので、朝早く起きて課題をなるべく早く終わらせるなど、両立できるように工夫しています。岡山龍谷在学時にマレーシアゼミを通じて、海外の人と直接的に長期間関われたことは良い経験でした。皆さんもさまざまな経験を積んでください。何事にもチャレンジすることがとても大切だと実感しています。

  • 03

    道上 結菜さん

    [ 福山市立向丘中学校出身 ]

    滋賀県立大学環境科学部生物資源管理学科で、地域の方との関わりや地域の特性を生かした対策の実践を通して、自然と人間の共生について学んでいます。将来は身近な自然に関心を持つことで学ぶ楽しさを知ってもらうことができるような、理科の教師を目指しています。岡山龍谷では一人一人に寄り添った指導をしていただき、進路を考える上でさまざまなアドバイスをいただきました。私も生徒に寄り添うことができるような教師になりたいです。

  • 04

    關藤 文弘さん

    [ 笠岡市立金浦中学校出身 ]

    生まれ育った地域に貢献したいという思いもあり、笠岡市役所で勤務しています。現在は政策部企画政策課に所属し、公共交通の活性化および維持確保に関する業務にあたっています。岡山龍谷では受験のための勉強だけではなく、グループワークやプレゼンテーション等、社会に出て必要な力を養うことができていたと、就職後に実感しています。高校生活3年間はあっという間です。勉強も部活も思いっきり楽しんでください。私も誰もが暮らしやすいまちづくりを実践していきます。

生徒たちの声

Students' Voices