令和4年度修学旅行体験記②

2022.06.20

USJ×淡路島・徳島・香川コース

[進学教養コースⅠ類・情報科]

1日目「USJ」

待ちに待った修学旅行1日目は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。ショーやアトラクション、ショッピングなど、閉園までそれぞれ自由に楽しむがことができました。

2日目「ニジゲンノモリ/大塚美術館満喫ツアー」

2日目の午前中は、淡路島にあるアニメ×テクノロジー×自然をテーマとした新感覚テーマパーク「ニジゲンノモリ」。あいにくの雨でしたが、クレヨンしんちゃんのアスレチックやナルトの迷宮など、思い思いに楽しみました。午後からは徳島県鳴門市に節室された日本最大級の常設展示スペースを有する「大塚国際美術館」へ行き、世界26か国にある美術館が所蔵する現代絵画(複製)などを鑑賞しました。まるで世界旅行をしているような気分を味わうことができました。夕食は宿泊先である「アオアヲナルトリゾート」で美味しいバイキング料理をいただき、翌日の活力を得ました。

3日目「スリルあり、満足ありの体験活動」

修学旅行最終日は、「自然体験」と「文化体験」の2つのコースに分かれました。「自然体験」では、吉野川でラフティングを行いました。思ったより激しい川の流れにスリルを味わいつつ、思う存分、楽しむことができたようです。「文化体験」では、香川県にある「中野うどん学校」へ行き、うどん打ち体験。その後は、日本屈指の圧倒的な水景・四国水景をテーマにした「四国水族館」へ。海の生き物に癒され、心も体もリフレッシュできたようです。