情報科

[Ⅱ類][Ⅰ類]

Information Technology

IT社会に欠かせない
知識と技術の基礎を身につけ
現代、そして未来で
活躍できる人材に

パソコンを使った文書作成や表計算など実務に役立つスキルの習得をはじめ、それらを活かして各種資格の取得を目指します。実践的な授業を通じて、着実にスキルアップしていることを実感できます。将来、IT社会において必要とされる情報処理能力やそれらを使って社会におけるさまざまな課題を解決する力を養います。大切なのは、目の前のデータやシステムの向こう側に、人々の暮らしや社会の営みがあるということを常に意識してコンピュータと向き合うこと。人とのつながりを感じながら、人のために、社会のために努める人間性を育みます。
興味のあるITを学び、岡山龍谷で得た知識と技術をさらに発展させるために情報関連の大学で学びたいという人、できるだけ早く社会に出てその力を活かしたいという人など、進学も就職も、それぞれの希望に沿った進路指導でサポートします。

1年次は共通カリキュラムを学び、2年次からは[Ⅱ類][Ⅰ類]に分かれて学習を進めます。

  • [Ⅱ類]情報特進クラス

    国家資格である「ITパスポート」など検定資格1級取得を目標としながら、大学や専門学校進学を目指します。

  • [Ⅰ類]情報教養クラス

    基礎をしっかり学びながら情報処理技術を身につけます。取得した資格を生かして進学や就職を目指します。

学びのポイント

Learning Points

  • 圧倒的な資格取得率

    資格取得が強みの情報科では、情報処理関連の資格のほかにもさまざまな実用的スキルを身につけることができます。

  • 専門授業

    2年生から本格的に実技授業が始まります。パソコン上級者はどんどん新しい技術を身につけていくことができ、またパソコン初心者でも基礎から学ぶこともできるので安心です。

  • プログラミング学習

    プログラミング学習にも余念がありません。
    初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせ、自分のパソコンを使ってオリジナルプログラムを作成します。

  • 進学から就職まで幅広い
    進路支援

    検定・資格を活かした大学進学や、インターンシップを活用しての就職支援などさまざまな進路の実現に向けてサポートしています。

主な進学・就職実績

Track record

[進学]

公立諏訪東京理科大学/尾道市立大学/周南公立大学/岡山理科大学/岡山商科大学/川崎医療福祉大学/倉敷芸術科学大学/環太平洋大学/吉備国際大学/中国学園大学/広島修道大学/広島工業大学/広島国際大学/広島経済大学/広島女学院大学/広島文教大学/比治山大学/福山大学/福山平成大学/大阪産業大学/中国短期大学/山陽学園短期大学/福岡九州大谷短期大学/岡山ITクリエーター専門学校/穴吹情報デザイン専門学校/岡山情報ビジネス学院/岡山科学技術専門学校/朝日医療大学校/福山医師会看護専門学校/中国職業能力開発大学校/福山職業能力開発短期大学校 など

[就職]

笠岡放送株式会社/JFEスチール(株)西日本製鉄所/福山スチールセンター(株)/株式会社エフピコ福山/いすゞ自動車中国四国株式会社/山九(株)/丸五ゴム工業(株)/グリーンツール(株)/片山工業(株)/(株)アカセ木工/アクア美保/(株)都/(株)ハローズ/瀬戸内海ゴルフ倶楽部/(株)あすかイエローハットグループ/(株)ホルツベル/社会福祉法人サンフェニックス/しまなみ信用金庫/福山地区消防組合/自衛隊(陸上) など

卒業生メッセージ

Messages from Graduates

  • 01

    佐伯 空都さん

    [ 福山市立大成館中学校出身 ]

    公立諏訪東京理科大学工学部情報応用工学科で、応用数学やプログラムアルゴリズム、コンピュータアーキテクチャなどを学習しています。岡山龍谷では図書室の自動貸借システムを開発したり、それをコンテストへ出したりと、実践的な活動ができました。興味のあることを深掘りすることで、評価は後からついてきます。IT技術はさまざまな分野に活用できるので、これからも積極的に広い分野に触れていくつもりです。

  • 02

    河合 裕哉さん

    [ 井原市立芳井中学校出身 ]

    福山平成大学福祉健康学部健康スポーツ科学科で、体育・スポーツ環境や健康で豊かな生活に貢献する指導について学んでいます。岡山龍谷は勉強も部活も頑張れる環境が整っていたので、バレーボール部の活動に励みながら大学受験対策をスムーズに進められました。今は大学のバレーボール部に所属し、レベルの高い環境で戦えています。私には体育教師になりたいという目標があるので、保健体育教員免許取得に向けて日々精進しています。

  • 03

    田中 玲美さん

    [ 笠岡市立金浦中学校出身 ]

    私が現在働いている会社は無理のない仕事量で残業もほとんどなく、働きやすい職場です。感謝されるとやりがいを感じられます。私ができることを増やして、今まで以上に会社に貢献していきたいと考えています。就職活動では資格を持っていることが有利に働き、岡山龍谷で資格取得に励んでいたことが就職につながりました。仕事ではエクセルの関数、ワードでの文章作成などの学びが役立っています。

生徒たちの声

Students' Voices