令和5年度 2年生修学旅行体験記②

2023.12.14

【特別進学コース/進学教養コースⅡ類】

1日目「北海道ボールパークFビレッジ・SDGs研修」

 2年IAB組は、朝6時に学校を出発し、広島空港から新千歳空港へ降り立ちました!

まず始めに北海道ボールパーク Fビレッジに行きました。ここは日本ハムファイターズが本拠地として使用している場所です。ここでは球場を見学したり、お昼ご飯を食べたりしました。大きな球場に皆圧倒されていました。

次にクラーク博士像で有名な「さっぽろ羊ヶ丘展望台」に行きました!クラーク博士と同じポーズで写真撮影もできました😊 羊を見たりお土産を買ったり満喫することができました。展望台から見る北海道の景色は素晴らしかったです。

この後は、白い恋人パークコース・アイヌ文化学習コース・モエレ沼公園コースの3つのグループに分かれてそれぞれSDGs研修を行いました。 皆それぞれの場所で楽しめていたように思います。

そして一日を締めくくる夕食です。「鶴賀ビュッフェダイニング」というレストランで夕食を取りました。どの料理もとても美味しく、皆満足しているようでした😊

2日目「北海道 班別自主研修」

2日目は朝から札幌・小樽の班別自主研修でした! 小樽運河などの名所やガラス製品を見てまわったり、北海道大学を散策したり、各班それぞれが自分たちの行きたいところを決め、予定を立て、行動できました。海鮮丼やラーメンなど、北海道らしいものも楽しむことができていました☺️ 中にはお土産を両手いっぱいに帰ってきた班もあり、北海道をしっかり満喫できたのではないでしょうか。

3日目「東京ディズニーリゾートへ」

今日は朝早くから北海道を出発し、待ちに待ったディズニーリゾートです✨🏰🐭

ディズニーランドとディズニーシーにそれぞれ分かれて行動しました☺️ 

到着して早々、皆可愛いカチューシャや帽子を購入し、アトラクションやパレードを楽しむことができました!

お昼からの入場でしたが、限られた時間の中で満喫できたように思います。 高校生活のいい思い出作りになったと思います😌

4日目「浅草観光」

今日も朝早くにホテルを出発し、まずは浅草観光✨雷門の前で写真を撮ったり、仲見世通りで食べ歩きをしたり、各々楽しむことができました😊

その後は東京ドームホテルの「リラッサ」というところで昼食を取りました☺️ 料理の種類も豊富で、皆美味しそうに食べていました。

食事が終わったら東京駅に向かい、新幹線に乗って岡山まで戻ってきました😊 皆、事故や事件に巻き込まれることなく、無事に帰ってくることができました。 

4日間という短い期間でしたが、北海道・東京をそれぞれ堪能し、高校生活のいい思い出の1つとなったのではないかなと思います。