令和5年度 2年生修学旅行体験記①

2023.12.14

【進学教養コースⅠ類/情報科】

1日目「ウポポイへ」

広島空港から無事に新千歳空港に到着し、その後ウポポイに移動しました。

ウポポイでは、伝統的な舞踊やアイヌの言語などに触れ、アイヌの歴史・文化について学ぶことができました。

その後、新千歳空港に戻り、各自で夕食を取りました。

2日目「北海道 班別自主研修」

2日目は北海道の小樽と札幌で班別で自主研修を行いました。 小樽ではオルゴール堂にルタオ、海鮮丼を、札幌では時計台やJRタワーを観光しました。事前に調べた場所へ行けた班もあれば、その場で臨機応変に対応した班など様々でしたが、それぞれ北海道を満喫しました。 また、白い恋人パークでは、工場見学をしたり、たくさんお土産を買ったりそれぞれ楽しむことができました。

3日目「東京ディズニーリゾートへ」

 修学旅行3日目となると疲れも出て来たのか、朝が眠そうな生徒もいましたが、新千歳空港に着いた頃には元気いっぱいでした。 新千歳空港から羽田空港へ移動し、待ちに待ったディズニーリゾートへ!! ディズニーランドとディズニーシーに分かれて、それぞれ満喫することができました。

4日目「東京観光」

修学旅行最終日は、スカイツリーや浅草散策、皇居へ行きました。 それぞれ散策する時間は短かったのですが、限られた時間の中で最後の修学旅行を全力で楽しみました! 

今回の修学旅行では、集団での行動の仕方や事前に調べて計画を立て実行することの楽しさ、難しさなど、たくさんの学びもありました。 この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいと思います!