学びたいこと、夢、無限大スタート!

大学入試センター試験が行われました (更新日:2020.01.20)

今年で最後となる大学入試センター試験が1月18日、19日に行われました。

本校からは約80名が川崎医療福祉大学、中国学園大学、くらしき作陽大学、倉敷芸術科学大学に分かれて受験しました。各会場には各教科の先生や校長先生も駆けつけて、受験生にアドバイスやエールを送りました。生徒の皆さんは、2日間お疲れ様でした。

これから、私立大学の受験、国公立大学の2次試験と続いていきますが、体調に気を付けて、最後の最後まで頑張り抜きましょう!


  • Check

県外1期入試合格者の皆様へ(お詫びと訂正) (更新日:2020.01.16)

「2020年度 入学の手引き」について訂正がありましたのでお知らせします。

先日の1期入試合格者の皆様へお渡しした「2020年度 入学の手引き」について、「合格者登校日持参物」の項目に誤りがありました。以下のPDFファイルの訂正表をご確認いただき、手続きの程よろしくお願い致します。

受験生、保護者の皆様には、ご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。


  • Check

県外1期入試が行われました。 (更新日:2020.01.10)

 来年度の新入生を募集する県外1期入試が2日間かけて行われました。
1日目はA方式(面接試問)、2日目はSD方式(筆記試験+面接)の内容で実施し、今年度も非常にたくさんの中学生に受験して頂きました。

 会場は、これまでの努力を精一杯発揮しようとする中学生たちの熱気で溢れ、独特な緊張感に包まれていました。

 努力の成果が見事に花開くことを期待しています。


  • Check

始業式が行われました (更新日:2020.01.08)

本日、始業式が行われ、3学期がスタートしました。
校長先生からは、今年の目標を定め、その目標に向けて取り組んでいく大切さについてお話をいただきました。
また各課の先生方からもお話がありました。各先生が述べられたように、目標を持ち、強い大人になるために必要な能力を伸ばしていってほしいと思います。

新たな目標を立て、新学期を充実したものにしましょう!




  • Check

終業式が行われました。 (更新日:2019.12.20)

 12月20日(金)に、終業式が行われました。初めに、校長先生から身だしなみの大切や地元笠岡で今年度貢献したことなどについてのお話をしていただきました。
 また、各課と生徒会長から冬休みの過ごし方についてのお話もありました。
 式の最後には、検定合格者や歴史フォーラム等の表彰も行われました。日々の努力が実を結んだ結果だと思います。今後の活躍にも期待しています。

今年も残り少なくなってきました。校長先生からも冬休みについての諸注意がありましたが、一人ひとりにとって有意義な冬休みになるように日々を大切に過ごして下さい。





  • Check

「RINGS発表会」を実施 (更新日:2019.12.17)

 12月17日(火)、1年生にむけてのRINGS発表会がありました。

 2年生は1年間の体験活動や研究内容をまとめ発表することができました。今年は体験活動を多くすることができ、大学やたくさんの方々にお世話になりました。

 来年度1年生に引き継ぎができるように、3学期もRINGS活動を活発に行っていきます!






  • Check

『第5回高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム』に選択選抜コースの生徒10名が参加しました! (更新日:2019.12.16)

12月15日(日)に『第5回高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム』が岡山市のさん太ホール(山陽新聞社)にて開催されました。
毎週土曜日のRINGSの授業中に、自分の興味関心のあるテーマについて研究をしてきました。今回はその内容をプレゼンテーションにまとめ、研究の成果を発表してきました。龍谷からは2チームが参加し、Aチームのテーマは「点字ブロック発祥の地岡山」、Bチームのテーマは「美観地区のこれから~空き家を使いいやー~」でした。両チームとも堂々とした様子で発表することができました。
今回研究した内容を、ぜひ日々の授業に役立ててほしいと思います。





  • Check

「笠岡駅前イルミネーション点灯式」に参加!【太鼓部・次世代クリエイティブ系】 (更新日:2019.12.14)

 12月14日(土)、「笠岡駅前イルミネーション点灯式」が開催され、本校の太鼓部が演奏、進学教養コースRINGS次世代クリエイティブ系が設置、点灯で参加しました。

 進学教養コースRINGS次世代クリエイティブ系は、今年度も笠岡駅前のイルミネーションを手掛け、笠岡地区の5校と協力しイルミネーションを完成させました。本校のイルミネーションテーマを「冬」で作成しました。バス停の2番乗り場の天井に設置しておりますので是非ご覧ください!

みなさまも笠岡駅にお越しの際はぜひイルミネーションにご注目ください!





  • Check

「第6回白熱教室in岡山龍谷高等学校」が開催されました。【普通科進学教養コースⅡ類2年生】 (更新日:2019.12.14)

12月14日(土)、「第6回白熱教室in岡山龍谷高等学校」が開催されました。
本校の普通科進学教養コースⅡ類2年A、B組の生徒25名が参加しました。

今年度は「今後 消費税のさらなる増税に賛成か反対か」というテーマに対して肯定側と否定側に分かれてディベートを行いました。短い準備期間ではありましたが、お互いのチームが協力し合いながら、白熱した議論が展開されました。

結果は僅差で肯定側が勝利しました。この経験を通して、税をより身近に感じたり、自分の意見を相手により分かりやすく伝える工夫をしたりと、様々な能力に磨きをかけていってほしいと思います。






  • Check

土曜講座(数学の日)が開催されました。 (更新日:2019.12.14)

12月15日、第3回目の土曜講座(数学の日)が開催されました。
英語に引き続き、約600名の中学生が集まり、各教室では緊張感のある授業が展開されました。レベル別の対策が受講できることもあり、入試に向け最後の追い込みができたことと思います。

急に寒くなってきました。体調に気を付けて、入試に臨んでください。




  • Check