学びたいこと、夢、無限大スタート!

第3回オープンスクールが開催されました! (更新日:2020.09.26)

 本日、「岡山龍谷を体感しよう!」をテーマに第3回オープンスクールが開催されました。

 新型コロナウイルス感染防止対策として、しっかりと換気や消毒を行い、会場の座席に十分な間隔をとり、3密を避ける形で実施しました。ご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 オープニングでは、太鼓や、チアリーディングの華やかなパフォーマンスでスタートしました。各分散会では、特進流勉強法の伝授、進学教養のスイーツアレンジメントなどの体験、情報科のゲーム形式タイピング体験など、各科・コースの工夫を凝らした分散会になりました。中学生の皆さんも楽しそうに参加してくれていました。

 次回11月8日(日)の第4回オープンスクールでは、面接や筆記試験などの入試に向けた対策を行います。みなさんのご参加をぜひともお待ちしております!

 朝夕涼しくなってまいりました。健康に気をつけて、受験勉強頑張ってください。






  • Check

岡山龍谷高等学校特別進学コースpresents プレゼンテーションコンテストの開催について (更新日:2020.09.25)

本校特別進学コースの生徒が、小学5、6年生と中学生を対象にしたプレゼンテーションコンテストを企画しました。これは、特別進学コースの生徒たちが新型コロナウイルス感染症での休校を通して、人がつながること、自分の考えを伝えることの大切さを感じて、小・中学生が自由に発想して意見を述べる機会を作ってみたいという思いで始まった企画です。是非、多くの小中学生の皆様のチャレンジをお待ちしております。


  • Check

男子バレーボール部強化練習会を実施しました (更新日:2020.09.20)

本日、男子バレーボール部強化練習会を実施しました。

練習会にはたくさんの中学3年生が参加してくれました。高校生と中学生でペアを組んでパスをし、基礎練習、アタック練習、レシーブ練習などを行った後、チームを組んで練習試合を行いました。

体育館には中学生、高校生の活気のある声が響きました。次回は11月21日(土)にもう1度練習会を行います。次回もたくさんの皆さまの参加をお待ちしています。






  • Check

ユネスコスクール高等ネットワーク令和二年度事前学習会が開催されました (更新日:2020.09.05)

ユネスコスクール高等ネットワーク令和二年度事前学習会が本校で開催されました。今回は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの実施となりました。今年度事務局が本校となって運営しているため、岡山大学の柴川先生と大学生スタッフの方が来校されて行いました。「Withコロナ時代の高校生ESDを考える」というテーマで、ESDとSDGsとは何かについて、他校の取り組みについても知ることができ、意見交換をすることができました。

今回の事前学習会を通じて、この時期でも自分たちにできることを考え、行動していきたいです。






  • Check

本校の生徒4名が岡山市の「金山寺」を取材しました。 (更新日:2020.09.05)

本日、普通科選択選抜コース1年生の4名が「金山寺」を訪れ取材をさせていただきました。

龍谷ミュージアム(京都市下京区)の企画展「ほとけと神々大集合」への出展のため、岡山市北区にある金山寺に伺い、歴史や見どころなどを取材しました。生徒たちは緊張した面持ちで住職の岸本さんのお話に聞き入っていました。

その様子をテレビせとうちさんに取材していただきました。本日の17:25、21:54に放映されます。ぜひご覧ください。




  • Check

「はと麦味噌」復興に向けて【RINGS調理製菓系】 (更新日:2020.09.01)

9月1日(火)のお昼頃より、笠岡市新山地区の「はと麦味噌」復活に向けて本校のRINGS調理製菓系の代表生徒8名が視察に行かせていただきました。

新山地区では約40年前から「はと麦味噌」が作られていましたが、高齢化が進み伝統が途絶えていました。しかし、この伝統を懐かしみ復活させたいと、新山地区の方が立ち上がり活動をされています。

コロナウイルスの影響で様々なイベントがなくなっている中、どのように「はと麦味噌」の製造や販売を続けていくのか、どのような思いで伝統を守り続けようとされているのかを聞くことができました。

今回視察に行った生徒は、「新山地区の方が丹精込めて作る、体や肌にとても良い『はと麦味噌』を1人でも多くの方に伝えていきたい」と意気込んでいました。

地域の方々と共に「はと麦味噌」の発展に力を入れていきます!

講演の様子
講演の様子
お味噌をいただき、あまりの美味しさに感激!
お味噌をいただき、あまりの美味しさに感激!
質問もたくさんさせていただきました!
質問もたくさんさせていただきました!
記念に1枚!
記念に1枚!

  • Check

atama+での個別最適化学習がスタートしました【特別進学コース】 (更新日:2020.08.28)

8月26日、本校特別進学コースで、学習アプリ「atama+(アタマプラス)」を使った個別最適化学習がスタートしました。

「atama+」は、AIを使った学習アプリで、診断テストの結果を元に自分に合ったレベルの問題や講義動画がおすすめされ、1人1人の習熟度に応じて学習することができます。
本校特別進学コースの数学では2学期からZ会エデュースのサポートのもとでこの「atama+」を導入しており、8月26日にガイダンスと診断テストを行いました。生徒は自分のレベルに合った問題に取り組むことができ、とても集中して取り組むことができていました。

この「atama+」を使って、1人1人が自分のレベルに合わせてレベルアップしていってほしいと思います。






  • Check

道路愛護活動に対する感謝状を授与されました。 (更新日:2020.08.26)

本校では、アダプト活動として、毎年「たっちゆあは~と」という清掃活動を全校生徒で行っており、その活動に対する感謝状を授与していただきました。

生徒代表として生徒会長が伝達式に参加し、懇談会では他の受賞者の方々も「道路はみんな共通なものなのでみんなで綺麗にしていくべき」という意識をもって清掃されていることを知りました。今後とも全員で心を込めて清掃活動を行っていきます。




  • Check

2学期の始業式が行われました (更新日:2020.08.24)

本日、始業式が行われ、2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室で一斉放送を聞く形で行われました。

校長先生から「夏休みに自分をしっかりと振り返れた人は、次の段階へと成長できていると思います。長丁場となる2学期も目標を立てて勉強していきましょう。」とお話をしていただきました。また、教務課の磯部先生は、「外部摸試は自分の成長度合いを知る良い機会なので、客観的な数値から何を優先していくか、今後の対策をしていきましょう。」と話されました。

新たな目標を立てて、2学期を充実したものにしていきましょう。


  • Check

第2回オープンスクールが開催されました。 (更新日:2020.08.23)

本日、「楽しく高校生活を知ろう!」をテーマに第2回オープンスクールが開催されました。新型コロナウイルス感染防止対策として、しっかりと換気や消毒を行い、会場の座席に十分な間隔をとり、3密を避ける形式で実施しました。ご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。

様々な教科やコースの特徴を実感できる体験や、あらゆるミッションをクリアする体験型アトラクションなど、様々な講座を通し、充実した1日になったようです。

今日のオープンスクールで高校生活がイメージできたでしょうか。しっかりした目標を立てて、充実した中学校生活を送っていただければと思います。本日は誠にありがとうございました。

次回は9月26日(土)第3回オープンスクールでお待ちしております。






  • Check