学びたいこと、夢、無限大スタート!

作文コンテストでガバナー賞を受賞しました!【特別進学コース】 (更新日:2021.09.16)

特別進学コース2年生の黒田葉月さんが、国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョンが主催する「2020―2022 日本西リジョンプロジェクト ガールズサミット」での作文コンテストでガバナー賞を受賞しました。

黒田さんは、作文の中で「SNS時代に必要なものは?」というテーマに対して、人がつながることのできるSNSの利点を生かしていく上で、言霊(ことだま)という日本伝統の価値観と、「こころ」を育てることの大切さについて述べていました。

本日、津田副校長から賞状の授与が行われました。黒田さん、おめでとうございました。




  • Check

『東大思考』の著者 西岡壱誠さんが来校されました! (更新日:2021.09.15)

9月13日(月)に『東大思考』の著者でもあり、現役東大生の西岡壱誠さんが来校されました。

西岡さんは特別進学コースの生徒に講演をしてくださり、東大を目指したきっかけや、実際の東大の入試問題に触れながら勉強にしっかりと向き合うことでそれが社会に生かせること、また考えることの大切さなど、生徒にとって気づきや勇気をもらえるようなお話をいただきました。その後は、本校で開設している難関国立大学合格を目指す『旧帝医進』の授業風景を見学され、生徒の発表にお褒めの言葉をくださり、生徒にとって大きな励みとなりました。






  • Check

国道2号金浦橋に本校生徒がデザインに関わった横断幕が設置されました! (更新日:2021.09.03)

8月26日から、笠岡市内の国道2号金浦橋に本校生徒がデザイン案に関わった横断幕を設置していただいています。この企画は、進学教養コース2年生RINGS次世代クリエイティブ系の取り組みとして、山陽ロード工業株式会社様のご助力のもと行われています。金浦橋の耐震工事を見学させていただき、地域のインフラ整備のために高校生にもできる取り組みとして、横断幕のデザインに携わらせて頂きました。自分たちがデザインに関わった横断幕が実際に橋に設置され、生徒たちもとても達成感を感じています。

今後も地域に対して何かできることはないか、考えて行動していきたいと思います。





  • Check

国際ソロプチミスト笠岡 Sクラブ入会式が行われました (更新日:2021.08.27)

2021年期 国際ソロプチミスト笠岡 岡山龍谷高校Sクラブ入会式がオンラインで行われました。

国際ソロプチミスト笠岡より、今年は新たに1年生の西原さんを代表に新一年生をSクラブ会員として認証していただきました。加えて、奨励金並びに記念品の贈呈をいただきました。新型コロナウイルスの感染拡大によって、様々な活動が制限されている中ですが、全校生徒で、Sクラブの目的である友情、リーダーシップと、学校及び地域社会の奉仕を実行していけるように考えていきたいと思います。

これからも国際ソロプチミスト笠岡の皆さんとともに様々な地域貢献活動に取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。





  • Check

Webオープンスクールを開催いたしました! (更新日:2021.08.22)

本日、第2回オープンスクールの代わりとしてWebオープンスクールを開催いたしました。

第2回オープンスクールに事前申し込みをされた皆様にURLをお送りし、授業の様子や部活動、トレーニングルームなど、本校の様子を見て頂きました。臨場感あふれるライブ配信を行い、多くの皆様にご視聴いただきました。
ライブ配信の様子は録画をし、事前申し込みをして頂いた皆様にメールにてURLをお送りしておりますのでご確認ください。

次回、第3回オープンスクールは9月25日(土)に対面形式での開催を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。






  • Check

第2回オープンスクール(8月22日)の中止について (更新日:2021.08.19)

8月22日(日)に開催を予定していましたオープンスクールを中止といたします。

直前の変更となりますこと、深くお詫び申し上げます。急拡大している新型コロナウイルスの感染状況の中、参加される皆様の健康や安全面を最優先とした決断です。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、代替として同時間帯にWebオープンスクールの開催を企画しました。少しでも本校の様子を感じていただきたく、急遽ですが、さまざまな工夫を凝らし準備しております。

もしも、ご都合がつくようでしたら、Webオープンスクールへの参加をご検討ください。(参加の時間帯は、当初にご自身が予約していた時間帯:午前の部、午後の部にお入りください。なお、詳細につきましてはお申込みいただいたメールにて後日お知らせします。)

今後の第3回、第4回オープンスクールは状況にもよりますが、対面形式を予定しておりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

岡山龍谷高等学校
学校長 相沢孝彰


  • Check

夏休み補習3日目 (更新日:2021.08.04)

本日は国語の補習と特別進学コースの進学対策補習が行われました。

国語の補習では文章を読むコツを学び、問題演習を通してそれぞれ身につけていきました。進学対策補習では、生徒たちが自分のわからない問題について積極的に質問し、理解を深めていきました。

この補習で学んだことを今後の勉強に生かしていってほしいと思います。






  • Check

夏休み補習2日目 (更新日:2021.08.03)

昨日に引き続き、本日は数学を中心に夏休み補習を行いました。

参加した生徒たちは、1つ1つの問題に一生懸命取り組み、わからないことがあったらすぐに先生に質問をしていました。

明日は国語です。参加する生徒の皆さんは引き続き頑張っていきましょう。





  • Check

夏休み補習開始! (更新日:2021.08.02)

本日8月2日(月)から6日(金)までの5日間で、国語・数学・英語を中心とした補習を行っていきます。

基礎基本の復習を中心とした補習と、進学に向けた発展問題にチャレンジする補習の2つが開講されました。参加した生徒たちは「出来ること、分かることを1つでも多く増やすこと」を目標に、自分たちの苦手な分野の問題や発展問題を繰り返し解き、先生方の丁寧なサポートを受けながら勉強に取り組んでいました。

2学期からの模擬試験や定期考査でより一層成績を向上させ、授業に積極的に、そして楽しく受けてくれるようになってほしいと思います。
頑張っていきましょう!




  • Check

駐神戸大韓民国総領事館よる韓国料理教室が行われました! (更新日:2021.07.15)

本日5、6時間目に進学教養コース系別の実習の時間を使って、駐神戸大韓民国総領事館による韓国料理教室が行われました。柳在元シェフ指導の元、韓国料理のヤンニョムチキンとホットクを作りました。

ソースの作り方に苦戦しながらも、ペアで協力しながら作り上げました。本格的な韓国料理を教えていただき、生徒たちも料理への意識が高まったようでした。

お忙しい中、生徒のために準備していただき、本当にありがとうございました。






  • Check