学びたいこと、夢、無限大スタート!

7月19日(木)以降の予定について〈保護者、生徒の皆様へ〉 (更新日:2018.07.18)

19日、20日は1から6時間目までの予定で期末考査を実施します(20日は終業式も行います)。考査の時間割等につきましては、以下のファイルをご確認ください。なお、スクールバスは16:30(臨時スクールバスは16:40)、最終下校時間を17:00とします。

福塩線を利用している生徒につきましては、福塩線神辺駅~福山駅間は未だ不通の状態が続いています。つきましては、期末考査実施の2日間は神辺駅前より本校までの臨時バスを運行します。時間割と同様に、詳細は以下のファイルでご確認ください。

※大幅に遅刻する場合、登校することが難しいと判断される場合は、必ず学校に連絡をしてください。


  • Check

7月18日(水)以降の予定について〈保護者、生徒の皆様へ〉 (更新日:2018.07.17)

18日は基本的に1から6時間目までの特別授業を行います。多少時間割に変更があるかもしれませんが、通常の時間割の授業準備を持ってきてください。なお、スクールバスは16:30、最終下校時間を17:00とします。

19日、20日は1から6時間目までの予定で期末考査を実施します(20日は終業式も行います)。考査の時間割等につきましては、明日(18日)のHR及び、このHPでお知らせいたします。

大幅に遅刻する場合、登校することが難しいと判断される場合は、必ず学校に連絡をしてください。このような状況ですので、生徒の皆様の安全を第一に考え、登校の可否においては保護者様の責任においてご判断下さい。

18日から山陽本線笠岡駅~三原駅間からは運転再開予定(JR西日本HPより)ですが、福塩線神辺駅~福山駅間未だ不通の状態が続いています。つきましては、福塩線利用生徒を対象に期末考査実施の2日間は神辺駅前より本校までの臨時バスを運行できるよう調整しています。明日(18日)、時間等詳細はお知らせいたします。


  • Check

7月17日(火)以降の予定について〈保護者、生徒の皆様へ〉 (更新日:2018.07.13)

来週、17日(火)からの予定をお知らせします。

17日、18日、19日は基本的に1から6時間目までの特別授業を行います。多少時間割に変更があるかもしれませんが、通常の時間割の授業準備を持ってきてください。なお、スクールバスは16:30、最終下校時間を17:00とします。

大幅に遅刻する場合、登校することが難しいと判断される場合は、必ず学校に連絡をしてください。このような状況ですので、生徒の皆様の安全を第一に考え、登校の可否においては保護者様の責任においてご判断下さい。

但し、現在不通になっている山陽本線笠岡駅~三原駅間、福塩線府中駅~福山駅間が運転再開されるようでしたら、状況により17日以降期末考査開始の日程もしくは変更についての連絡を致します(17日に期末考査を実施する予定はありません)。公共交通機関の状況をよく確認するようお願いします。


  • Check

龍谷大学の先生によるリレー講座第2回が実施されました。 (更新日:2018.07.06)

7月4日(水)に進学教養コースRINGS特進系生徒を対象に龍谷大学国際学部教授のファーマノフスキー マイケル先生による出張模擬講義が行われました。
 講義は「English is all around you(身近にある英語)」をテーマに、英語の学び方を教えて頂きました。駅の掲示やお菓子のパッケージ、歌のタイトルや歌詞など、身近にある英語を理解していくことでも日常的な学びになることを話されました。また、日本のお菓子などテーマにした英語トレーニングを体験し大変盛り上がりました。
 次回、リレー講座第3弾は7月18日に実施されます。


  • Check

龍谷大学の先生による出張模擬講義がありました。【RINGS特進系3年】 (更新日:2018.06.27)

6月27日(水)、進学教養コースRINGS特進系生徒を対象に龍谷大学名誉教授の高橋進先生による出張模擬講義が行われました。

講義は「世界史の中の日本国憲法」をテーマにしながら、「学問するとは何か」を教えて頂きました。
憲法の話題だけでなく、18歳選挙権など生徒たちが関心のあるトピックに触れられ、1人1人に問いかけながら進められました。
講義全体を通して、「21世紀をどう生きるのか」について深く考えさせられる講義でした。

生徒たちには、今日学んだことを今後の人生にも生かして行って欲しいと思います。





  • Check

出前講座を実施しました!【RINGS次世代クリエイティブ系】 (更新日:2018.06.27)

6月27日(水)、RINGS次世代クリエイティブ系の授業で、倉敷芸術科学大学の中川浩一先生と山田剣士郎先生が授業してくださいました。

生徒が事前に「世界一○○○○なキャラクター」というお題でキャラクター作りに取り組み、講評していただきました。
専門的な方にアドバイスしていただき、自分では気づくことができないところに気づくことができ、貴重な経験をすることができました!

ご多忙の中、授業をしていただいた倉敷芸術科学大学の皆さま、本日はどうもありがとうございました。





  • Check

第1回オープンスクールが開催されました! (更新日:2018.06.24)

「高校生活をイメージしよう!」というコンセプトのもと開催された今年度初めてのオープンスクールは、はやい時期にもかかわらず、約1200名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました!
 
太鼓部の演奏からスタートし、制服や部活動の衣装を使ったファッションショーやスイーツ作り、数学をつかったクイズなど、様々な講座を通し、充実した一日になったようです。

午後からは龍谷アスリートフェスティバルが行われました。アスリートフェスティバルではサッカー部、バレーボール部、バスケットボール部の各部活動に分かれ、中学生たちが本校生徒と共に、汗を流しました。

 今日のオープンスクールで高校生活がイメージできたでしょうか?しっかりした目標を立てて、充実した中学校生活を送っていただければと思います。本日は誠にありがとうございました。

 次回は8月26日(日)第2回オープンスクールでお待ちしております。






  • Check

チアリーディング選手権大会が開催されました! (更新日:2018.06.24)

6月24日(日)にジップアリーナ岡山において、第18回中国・四国チアリーディング選手権大会が開催され、本校のチアリーディング部12名が出場しました。

現在のメンバーになって2ヶ月余りで、不安もありましたが、本番では大成功!
思いっきりの笑顔で演技することが出来ました。

また、奨励賞もいただき、今まで練習してきた成果を発揮することが出来たのではないかと思います。

応援ありがとうございました!





  • Check

「たくましい笠岡っ子」に参加しました!【太鼓部】 (更新日:2018.06.23)

6月23日(土)に、笠岡の総合体育館サブアリーナで笠岡市主催の「たくましい笠岡っ子」というイベントに参加しました。

今回は、岡山龍谷高校の太鼓部が小学生に太鼓を教えました。
最初は緊張していた高校生と小学生も太鼓を叩くにつれて楽しそうな笑顔になり、最後には「いろは」という曲を一緒に演奏しました。

短い時間でしたが、「教え・教えられる」ことを通してお互いに大きく成長できました。





  • Check

スクールステイ(校内合宿)を行いました!【特別進学コース1・2年生】 (更新日:2018.06.16)

6月15(金)・16日(土)の1泊2日で、特別進学コース1・2年生がスクールステイ(校内合宿)を行いました。

スクールステイでは2つのメニューに分かれ、1つはマレーシアの語学留学に備えたオールイングリッシュによる特別授業など、もう1つは英語の文法や数学の二次関数の強化を行いました。

生徒たちは、普段の学校の雰囲気とは異なる中で友人と一緒に集中して取り組むことができ、次に繋がるスクールステイとなったことと思います!





  • Check