学びたいこと、夢、無限大スタート!

出張講義をしていただきました!【看護系】 (更新日:2019.06.19)

6月19日(水)、RINGS看護系と2年生情報科Ⅱ類の生徒を対象に、川崎医療福祉大学医療福祉マネジメント学部の阿南誠教授による出張講義が実施されました。

今回のテーマは「患者の命と診療記録・カルテ」でした。
将来看護師を目指す生徒は、看護師の仕事に対する理解を深めることができました。
また、情報を学ぶ生徒にとっては、医療現場におけるデータの重要性を理解する良い機会となりました。

今後の進路選択にいかすことを期待しています。お忙しい中、講義をしてください誠にありがとうございました。




  • Check

出張講義をしていただきました!【次世代クリエイティブ系】 (更新日:2019.06.19)

6月19日(水)、2・3年生対象のRINGS次世代クリエティブ系において、倉敷芸術科学大学の中川浩一先生、山田剣士郎先生に出張講義をしていただきました。

「目が覚めたら異世界で○○になっていた」というテーマで絵を描き、思い思いに書いた絵について、様々なアドバイスをいただきました。

細かな視点や設定の考え方など、専門的なお話を聞くことができ、益々絵の奥深さに触れることができました。

今後に活かし、進路実現を目指していきます!
倉敷芸術科学大学の先生方、お忙しい中ありがとうございました!




  • Check

全国高校eスポーツ大会【STAGE:0】中国・四国ブロック代表決定戦出場 (更新日:2019.06.17)

6月16日(日)情報デザイン部が全国高校eスポーツ大会【STAGE:0】中国・四国ブロック代表決定戦に出場しました。結果は1回戦敗退となりましたが、全国大会初出場でなおかつステージ上での対戦、そして相手はレベルが格段上の強豪校という中での堂々とした振る舞いは、きっと次につながると思います。また次回の活躍に期待しています。





  • Check

「そこが聞きたい」(笠岡放送・山陽新聞)の収録に参加しました! (更新日:2019.06.13)

本日、笠岡放送と山陽新聞笠岡支社が共同で企画・制作している「そこが聞きたい」の収録に本校の高尾雛さん(生徒会長)と佐藤遥香さん(生徒会副会長)が参加をしました。

今回の放送では、高尾さんと佐藤さんが参加するジャパンフェスティバルに関する対談がありました。ジャパンフェスティバルは笠岡市と友好握手都市の関係にあるマレーシアケランタン州コタバル市にて7月4日に開催されます。1999年に、笠岡市、コタバル市、モービィロンガコミューン(スウェーデン)の3都市が、互いの友好と平和を祈念して友好握手都市を宣言しました。コタバル市で行われるジャパンフェスティバルは、友好握手都市締結20周年記念事業として、日本食や盆踊りなどの伝統芸能、ポップカルチャーなどに触れてもらうイベントです。

高尾さんと佐藤さんはジャパンフェスティバルで現地の高校生と協力して盆踊り、日本文化の1つであるアニメ文化を伝えるブースを運営してきます。2人は緊張しながらも、準備や高校生の交流について意気込みを語ってきました。放映日は6月16日(笠岡放送)になります。どうぞご覧ください。





  • Check

見事3位入賞!【男子バレーボール部】 (更新日:2019.06.9)

6月8日(土)、6月9日(日)で、全国高等学校総合体育大会・岡山県予選会バレーボール競技が行われました。

初戦より激闘を制し、準決勝では今までやってきたことを存分に出し戦ったものの敗戦に期しました。

たくさんの応援ありがとうございました。今後の飛躍をより一層楽しみにしています!






  • Check

体育大会が開催されました! (更新日:2019.06.06)

体育大会が笠岡陸上競技場で開催されました。
天候にも恵まれ、晴天の中体育大会当日を迎えることができました。

今年度のスローガンは「Be Creative ~新しい時代へ~」でした。4ブロックに分かれて個人種目だけでなく、騎馬戦、綱引きなどの競技も団結して取り組みました!
各ブロックで日々練習を積み重ねてきた応援合戦も最高の仕上がりで、大盛り上がりでした!

個人種目、応援合戦などの団体競技を通して多くのことが得られたと思います。
この経験を活かし、新たな可能性を切り開いていってほしいと思います!






  • Check

芸術鑑賞が行われました (更新日:2019.06.05)

本日、笠岡市民会館にて芸術鑑賞が開催されました。今年は「劇団自由人会」による演劇「夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~」を鑑賞しました。

関西弁を交えたユーモアあふれる内容で、会場全体が笑顔にあふれていました。また、青春まっただ中の生徒にとってとても考えさせられるテーマとなっており、思わず魅入ってしまう演劇でした。

劇団自由人会の素晴らしい演技で会場全員が演劇の楽しさを味わえたとともに、これからの学校生活や人生において夢を追いかける素晴らしさを学ぶことができました。

今日学んだことを今後の人生に生かしていってほしいと思います。




  • Check

笠岡市ソフトテニス選手権大会 ペアの部で準優勝!【ソフトテニス部】 (更新日:2019.05.29)

5月25日(土)に行われた、笠岡市ソフトテニス選手権に出場し、林(2年生)・上小城(2年生)ペアが準優勝になりました。

次回は入賞するペアが増えるよう、頑張っていきます。
また、6月8日(土)に行われる県大会では、3年生最後の公式戦があります。良い結果を残すことができるよう、練習に励みたいと思います。

応援よろしくお願いします!




  • Check

ポピーfestivalに参加しました。 (更新日:2019.05.18)

5月18日(土)、笠岡道の駅にて行われたポピーfestivalに、本校の特別進学コースRLAマレーシアゼミの生徒12名と、進学教養コース調理製菓系6名の生徒が出店に参加しました。

今回の出店では、特別進学コースRLAマレーシアゼミの生徒は、笠岡市の友好握手都市であるマレーシアコタバル市で盆踊りを計画しており、そのための宣伝と資金集めを目的に参加し、もちもちポテトとかき氷を販売しました。
進学教養コースRINGS調理製菓系では、「出店を通して、食やコミュニケーションを学ぶ」をテーマに、今話題であるチーズホットグを販売しました。

今回の反省を今後の成長につなげていきたいと思います。
本日お越し下さりました、たくさんのお客様方、ありがとうございます。






  • Check

全国高校対抗eスポーツ大会(STAGE:0) オンライン予選突破 (更新日:2019.05.18)

5月18日(土)情報デザイン部が全国高校対抗eスポーツ大会のオンライン予選に挑み、見事勝利しました。これにより、6月16日(日)広島・パセーラ NTTクレドホールで開催される、「中国・四国ブロック 代表決定戦(オフライン)」への出場が決まりました。
中国・四国ブロックには、全国レベルの強豪校もいます。これからの1カ月、悔いの残らないよう、しっかり準備をしていこうと思います。
これからも、応援をよろしくお願いします。





  • Check