学びたいこと、夢、無限大スタート!

被災生徒に対する2019年度入学者選抜試験の対応について (更新日:2018.11.16)

本年7月の豪雨により被災された皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。さて、本校ではこの度の災害により被災された生徒への支援の一環として、2019年度の入学者選抜試験の受験料及び入学金につきまして特別措置を実施することに致しましたのでお知らせいたします。詳細は以下のPDFファイルにてご確認ください。


  • Check

センター試験1日目! (更新日:2019.01.19)

本日、平成31年度大学入学者選抜大学入試センター試験1日目が行われました。本校でも100名を超える生徒が受験しました。

受験生たちはここまで本当にたくさんの時間をかけて、このセンター試験に向けて対策してきました。とても緊張した面持ちでしたが、直前まで一生懸命参考書を片手に勉強する姿が見られました。

センター試験は明日も続きます。今まで勉強してきた成果を存分に出し切って欲しいと思います。
頑張れ!龍谷生!!






  • Check

センター試験壮行式が行われました! (更新日:2019.01.15)

本日、センター試験壮行式が行われました。
校長先生をはじめ、進路担当、3学年主任の先生方から、センター試験に向けて激励のお言葉を頂きました。
受験当日の注意事項も確認し、本番までの過ごし方についても考えることができました。
受験生の皆さん、最後の最後まであきらめることなく、精一杯頑張ってください!!





  • Check

県外1期入試が行われました。 (更新日:2019.01.12)

来年度の新入生を募集する県外1期入試が2日間かけて行われました。
1日目はA方式(面接試問)、2日目はSD方式(筆記試験+面接)の内容で実施し、今年度も非常にたくさんの中学生に受験して頂きました。

会場は、これまでの努力を精一杯発揮しようとする中学生たちの熱気で溢れ、独特な緊張感に包まれていました。

努力の成果が見事に花開くことを期待しています。


  • Check

始業式が行われました。 (更新日:2019.01.08)

本日、始業式が行われ、3学期がスタートしました。
校長先生からは、今年度の締めくくりができるよう、来年の目標を定め、その目標に向けて準備をしていく大切さについてお話をいただきました。
また、男子バレーボール部の表彰やソフトボール専門部より最優秀選手とし表彰をいただいた山本駿介くん(3年生)など、新年にふさわしい式となりました。

新たな目標を立て、新学期を充実した学期にしましょう!





  • Check

新年明けましておめでとうございます。 (更新日:2019.01.01)

皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は多大なるご支援を賜り心より御礼申し上げます。教職員一同、一層の精進を重ね、更なる飛躍を遂げる所存であります。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


  • Check

第1回全国高校eスポーツ選手権大会に出場!【情報デザイン部】 (更新日:2018.12.25)

平成30年12月25日(月)に行われました第1回全国高校eスポーツ選手権大会オンライン予選会(主催:毎日新聞社、共催:サードウェーブ)に本校の情報デザイン部の生徒6名が参加しました。

対象となったタイトルは「League of Legends(LoL)」です。プレイヤーは「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを操作し、チームの仲間と協力して敵チームの本拠地に攻め込み、先に相手の本拠地を破壊したチームが勝者となります。

オンライン予選のため、学校のコンピュータ室で、遠く離れた地の高校生とネット上で対戦をします。12:30から始まった初戦は、リーダーの井上くん(情報科1年)の指示のもと、互いに状況を報告し合い、試合を進めていきます。直前までに練習していた戦術がはまり、無事に初戦突破を果たしました。
2回戦は一進一退の攻防を繰り広げながらも、相手の方が徐々に優位に立ち、最終的には押し切られました。

2回戦敗退となりましたが、目標に向かってチーム一丸となって取り組む面白さや大切さを学ぶことができたと思います。今後は別のタイトルにも挑戦したいと意欲的になっていました。





  • Check

ESD cafe URA 2018に参加しました【特別進学コース】 (更新日:2018.12.25)

特別進学コースの1年生6名が岡山国際交流センターで行われたESD cafe URA 2018に参加しました。

県内多数の高校生が参加しており、日頃研究していることなどについてのプレゼンテーションを行いました。
本校からは、大山さん、小林さん、益田さんが堂々とした様子で発表を行いました。




  • Check

第2回ISN2.0研究会に参加しました。【特別進学コース】 (更新日:2018.12.23)

12月22日(土)に福井大学で行われた第2回ISN2.0研究会に普通科特別進学コースの料治葵さん(2年)と伊藤優衣さん(2年)が参加しました。

2人は11月17日にマレーシアのケランタン州コタバル市で開催されたコタバル日本祭に参加し、ISN2.0で育成しようとするAgencyをどのように発揮し、イベントを成功させたかの実践報告を行いました。
発表後は参加した他校の生徒と自分達が望む未来について、語り合いました。

研究会を通じて、たくさんの人と交流をすることで、新たな発見があり、今後の高校生活を送るための刺激を受けました。

※Agencyとは、よりよい社会を目指して、責任をもって社会に参画し、社会を変革する力のことです。





  • Check

終業式が行われました (更新日:2018.12.21)

本日、終業式が行われました。

生徒課、進路課から冬休みの過ごし方についてお話がありました。特に年明けに入試本番を迎える3年生たちは真剣に話に耳を傾けていました。ニュース時事能力検定や歴史フォーラム等の表彰も行われました。日々の努力が実を結んだ結果だと思います。今後の活躍にも期待しています。

今年も残り少なくなってきました。校長先生からも冬休みについての諸注意がありましたが、一人ひとりにとって有意義な冬休みになるように日々を大切に過ごして下さい。





  • Check