学びたいこと、夢、無限大スタート!

冨永裕輔さんのライブが開催されました! (更新日:2018.09.19)

本日、6時間目に本校にてシンガーソングライターの冨永裕輔さんのライブが開催されました。

進路に迷っている高校生を激励するオリジナルソングや、冨永さん自身の高校時代のエピソードトークなどもあり、会場は大盛り上がりでした。

受験を控えた3年生をはじめ、生徒たちはとても良い影響を受けたようです。今日のライブで感じたことを今後に生かしていってもらいたいと思います。






  • Check

平成30年 矢掛荘の敬老会に吹奏楽部が出演しました! (更新日:2018.09.18)

9月17日(月)の敬老の日に、本校の吹奏楽部が矢掛荘の敬老会で演奏させていただきました。昔ヒットしたアニメ曲から、美空ひばりさんの演歌まで、全6曲を演奏しました。会場のお客様が手拍子で参加してくださり、一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。矢掛荘の皆様、本日はお招きくださりありがとうございました。

次回は第3回オープンスクールで演奏します。皆さまどうぞご来校ください!




  • Check

アスリートフェスティバルが開催されました!【男女バレーボール部】 (更新日:2018.09.15)

本日、男女バレーボール部のアスリートフェスティバル(部活動体験会)が行われました。

体育館には朝から本校生徒と中学生のみなさんの元気な声が響き渡りました。
最初は緊張していた中学生の皆さんも、練習が進むにつれて伸び伸びとしたプレーを見せてくれるようになりました。最後はみんなで試合を行い、とても白熱した試合になりました。

9月29日(土)には第3回オープンスクール、アスリートフェスティバル(サッカー、男女バスケットボール)が行われます。
みなさんのご参加をお待ちしております!






  • Check

同窓会総会のお知らせ (更新日:2018.09.07)

同窓会総会のご案内をいたします。

ぜひ、多くの方々に参加いただきたいと思います。

※当日参加も可能ですが、準備の都合上、10月19日(金)までに同封の返信ハガキにて出欠をお知らせください。



  • Check

藤波祭(文化祭)2日目が開催されました。 (更新日:2018.09.02)

1年生は、「歴史的勝利の瞬間」をテーマにした展示を作成し、どのクラスも面白い発想で作品を仕上げており、来場者を楽しませてくれました。

3年生は、「国×創作」をテーマに、各クラス模擬店を行いました。
当日チケットもあっという間に完売するほど、売れ行きが好調でした!

有志で行われた「P-1グランプリ」では、ダンスや歌、漫才など生徒それぞれの特技を生かしたパフォーマンスが行われ、藤波祭を鮮やかに彩りました。






  • Check

藤波祭(文化祭)1日目が開催されました! (更新日:2018.09.01)

9月1日(土)、藤波祭(文化祭)1日目が開催されました。

1日目は2年生による劇・映像鑑賞でした。それぞれ工夫を凝らした演出で会場は大盛り上がりでした!

藤波祭2日目は、3年生による模擬店と1年生による展示があります。
藤波祭最終日も良いものになるように頑張って行きましょう!






  • Check

合唱コンクールが開催されました。 (更新日:2018.08.31)

8月31日(金)に、合唱コンクールが開催されました。

藤波祭の準備もあり、時間がない中練習を重ね、当日を迎えました。
どのクラスもとても素晴らしく、感動的な合唱でした!
結果は藤波祭最終日に発表されます!





  • Check

始業式が行われました。 (更新日:2018.08.27)

8月27日(月)に、始業式が行われ、2学期が始まりました。

校長先生をはじめとし、各課の先生方から2学期の過ごし方に関するお話がありました。
また、夏休みの間などで実施された大会で、結果を出した生徒の表彰も行われました。
非常に暑い日が続いていますが、2学期も気を引き締めて頑張って行きましょう!





  • Check

第2回オープンスクールが開催されました! (更新日:2018.08.26)

「龍谷を楽しもう!」というコンセプトのもと開催された第2回オープンスクールには、700名以上の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました!

各会場にてオープニングやアイスブレイクを行い、分散会ごとに様々な体験を行いました。岡山龍谷高校に関する様々なクイズに挑戦したり、夏にピッタリのスイーツを作ったり、受験に向けたノウハウを学んだりと、各分散会で様々な工夫を凝らした体験が行われました。

 次回9月29日(土)第3回オープンスクールでは、岡山龍谷高校の科・コースを体験できる様々な企画を用意しています。皆様のご参加をお待ちしております!






  • Check

ISN2.0 第1回研究会が行われました。 (更新日:2018.08.21)

本校にて8月20日(月)~21日(火)の2日間にわたり、ISN2.0 第1回研究会が行われました。

本校は今年度より、日本イノベーション教育ネットワーク(ISN)の研究校として認定されております。ISNとはOECD(経済協力開発機構)や文部科学省、大学が連携し、2030年の社会に向けた地域問題の解決を目指した次世代の教育内容を研究している機関です。

今回の研究会では、少子高齢化、環境・エネルギー問題など2030年に各地で一層深刻化していると予想される課題に対し、全国各地から高校生や大学教授、高校の教師が集まり、討論を行うことで今後必要な力を共に考えることができました。

また、ISN2.0の取り組みとして国際協働プロジェクト学習があります。
本校はマレーシアとの協働プロジェクトについてのプレゼン発表を行いました。

今回の研究会をきっかけに、今後益々世界に羽ばたいていくような成長を期待しています!






  • Check