学びたいこと、夢、無限大スタート!

笠岡放送「放課後ナンバー1!!」の取材が行われました (更新日:2018.05.24)

本日、「放課後ナンバー1!!」の取材が行われました。今回取材を受けたのは陸上競技部でした。
練習風景の撮影の他にも、個人での取材もして頂きました。
個人練習の改善のためにビデオを見せてもらいながらアドバイスも頂いており、今後の個人のスキルアップに期待です!

放送は6月13日(水)午前8時30分~の予定です。





  • Check

県大会出場決定!!【バドミントン部】 (更新日:2018.05.19)

第56回岡山県高等学校総合体育大会バドミントン競技の部備中西部地区予選会にて、男子3ペアが見事県大会出場を掴みました!!

3A 池田陸人  3F 山本燎弥 ペア
2C 齋藤峻   2G 藤井拓海 ペア
2A 竪本和真  1V 大山幹人 ペア

県総体は、6月3日(日)に玉島の森体育館にて行われます!!
今後とも応援よろしくお願いします!

山本燎弥くん 池田陸人くん
山本燎弥くん 池田陸人くん
齋藤峻くん 藤井拓海くん
齋藤峻くん 藤井拓海くん
大山幹人くん 竪本和真くん
大山幹人くん 竪本和真くん

  • Check

ニュージーランド語学留学【特別進学コース3年生 小林蒼さん】 (更新日:2018.05.19)

特別進学コース3年生の小林蒼さんが5月9日(土)にニュージーランドから帰国しました。

1ヶ月ほどニュージーランドに滞在し、初めは伝えたいこともうまく伝えることができませんでしたが、終盤は英語での会話に慣れ、自ら進んで話をすることができるようになりました。

今後は5月29日(火)の報告会に向けて準備を進めていく予定です。




  • Check

授業参観と花まつりが行われました。 (更新日:2018.05.12)

12日(土)、本校にて授業参観と花まつりが行われました。

「花まつり」はお釈迦さまの誕生、「宗祖降誕会」は親鸞聖人の誕生をお祝いし、生かされていることを感謝する法要です。

法要のなかで行われた講演では、龍谷大学理工学部教授の藤原学先生がお越しになり、「理科と宗教」と題して講演をいただきました。

授業参観では、普段の様子を保護者のみなさまに見ていただき、最後にアンケートを記入していただきました。貴重なご意見を今後の授業に反映させていただきます。






  • Check

たっちゆぁはぁ~と(校外清掃活動)が行われました。 (更新日:2018.05.11)

5月11日(金)に、たっちゆぁはぁ~と(校外清掃活動)が行われました。
「たっちゆぁはぁ~と」は地域の方々に感謝を伝えるボランティア活動です。生徒全員が参加をして清掃を行いました。

学年やクラスを越えてグループに分かれ、笠岡駅や古城山など学校周辺を清掃しました。ゴミ拾いや草抜きなど一生懸命に取り組めていました。





  • Check

笠岡放送で百縁商店街のPR収録に参加しました!【特進コース】 (更新日:2018.05.10)

5月26日(土)に開かれる笠岡百縁商店街をPRするためのCM撮影に商店街の方々と共に本校特進コースの生徒が参加しました。

百縁商店街とは、笠岡駅前の商店街で、様々なものが百円で購入できるイベントで、他にも食べ物の屋台やくじ引き抽選会など用意されています。

特進コースの生徒は商店街の活性化に取り組んでおり、今回はその第一歩として、商店街のイベントにお手伝いとして参加することになりました。
また、本校自慢の太鼓部も演奏を行い、百縁商店街を盛り上げます。
是非とも皆さま、5月26日は笠岡駅前商店街に足をお運びください!

 なお、今回収録したCMは明日5/12(金)より笠岡放送にて放映予定ですので、ぜひそちらもチェックください!




  • Check

マレーシアの中高生が本校にやって来ました! (更新日:2018.05.9)

5月9日(水)、マレーシアのケランタン州コタバル市の中高生10名が本校を訪問し、本校の生徒たちと一緒に英語のアクティブラーニングの授業を受けました。

龍谷生とマレーシアの生徒1人ずつでペアを組み交流しました。
自己紹介の後、事前にそれぞれが用意した日本のものをマレーシアの生徒たちに紹介しました。
慣れない英語に緊張しながらも楽しく交流することができ、特にけん玉を紹介した際にはとても嬉しそうに挑戦してくれていました。

最後は本校生徒約100名で盛大にお見送りをし、とても喜んで頂くことができました。
今回の交流を通し、生徒たちは「英語がもっと話せるようになりたい」と感じたようです。
この気持ちをぜひ今後に生かしていってほしいと思います。






  • Check

ゲリラライブを行いました!!【吹奏楽部・チアリーディング部】 (更新日:2018.05.9)

5月9日(水)のお昼休みに、吹奏楽部とチアリーディング部によるゲリラライブが行われました!

吹奏楽部の音楽にのせて、チアリーディング部の生徒が踊るライブが行われ、今回は新1年生も加入しての初のライブとなりました!
大所帯での演技に、見に来た生徒は盛大に盛り上がりました!

再び行われるゲリラライブ開催を楽しみにしています!!






  • Check

添削講座の説明会が行われました。【特別進学コース】 (更新日:2018.05.02)

今年度から新しく開催される添削講座の説明会が行われました。
国公立二次対策として生徒の解答を教員が添削することで記述力を上げる企画です。

 参加する生徒は2週間に1回のペースで添削を受けられることになります。参加資格はやる気だけで、大勢の生徒の参加を期待しています!
きちんとした解答を自分の力で作成できるようになるには時間がかかると思いますが、やる気のある参加者たちの今後の成長に乞うご期待です!




  • Check

情報モラル教室が行われました。 (更新日:2018.04.27)

本日、NTTドコモと笠岡警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、情報モラル教室が行われました。
近年中高生によるSNS上のトラブルなどネットコミュニケーションにおいて多く問題が発生しています。そのため、本校では携帯電話を使用する際のルールやマナー、危険やトラブルを未然に防ぐ方法を学んでほしいと考え、この教室を行いました。
実際に起こりうるトラブルをミニドラマを見ながら学ぶことにより、生徒たちはより深くこの問題について考えることができたのではないかと思います。
講師の皆様本当にありがとうございました。






  • Check