学びたいこと、夢、無限大スタート!

球技大会が開催されました! (更新日:2018.11.06)

本日、笠岡陸上競技場と本校の体育館にて球技大会が開催されました。ソフトボール、バレーボール、バドミントン、卓球の4種目に分かれて行われました。
トーナメント戦では、一試合でも多く勝ち進みたいという思いで、チームの仲間と一致団結して大会に臨んでいました。

球技大会だけではなく、今後の学校生活でもその団結力が発揮されることを期待しております!






  • Check

第4回オープンスクールが開催されました (更新日:2018.11.03)

11月3日(土)第4回オープンスクールが行われ、多くの中学生と保護者の方々にご参加いただきました。

各コースの分散会では入試攻略の秘訣や重要ポイントについて、本校の教員から解説がありました。中学生も意欲的な態度で取り組み、会場はやる気と熱気に満ちていました。

今年度のオープンスクールは今回が最後でしたが、11月24日から土曜講座が始まります。
日 程:11月24日(国語)、12月1日(英語)、12月15日(数学)
ぜひご参加ください。






  • Check

スピーチコンテストに参加しました。【進学教養コースⅡ類2年 猪原さん、選択選抜コース1年 黒田さん】 (更新日:2018.10.27)

10月27日(土)に、倉敷商業高等学校にて行われたスピーチコンテストに本校の猪原明日菜さんと黒田沙樹さんが参加しました。

レシテーションとスピーチの両部門で、2人とも堂々としたスピーチを披露してくれました。そして結果は、猪原さんが努力賞を受賞することが出来ました!

この経験を今後の学校生活にもぜひ活かしていってほしいと思います。





  • Check

第23回笠岡英語レシテーションコンテストが開催されました。 (更新日:2018.10.20)

本日、第23回笠岡英語レシテーションコンテストが本校にて開催されました。
今年も笠岡近隣から多くの中学生の皆さんが参加してくれました。年々レベルが上がっているこのコンテストですが、今回も参加者の皆さんは練習してきた英文を身振り手振りを交えて堂々と披露してくれました。従来の読み・書き能力に加え、英語を使って表現することが重視されている中、今回の経験は今後に大いに役立つことでしょう。
参加された皆さんには今回の経験を生かし、今後もさらなる英語力のアップに向けて努力を継続してほしいと思います。






  • Check

スピーチコンテストに参加しました。【特別進学コース1年生 上野琴絵さん】 (更新日:2018.10.15)

10月14日(日)に、ノートルダム清心女子大学にて行われたスピーチコンテストに本校の上野琴絵さんが参加しました。

〝My Blueprint for Launching Rockets into Space〟というタイトルで彼女の夢について、堂々としたスピーチを披露してくれました。そして、結果は見事特別賞を受賞することが出来ました!

この経験を今後の学校生活にもぜひ活かしていってほしいと思います。




  • Check

第1回中学生グループプレゼンテーションコンテストが開催されました! (更新日:2018.10.14)

本日、第1回中学生プレゼンテーションコンテストが開催され、笠岡近隣からたくさんの中学3年生が参加して下さいました。

今回のコンテストは開成高校弁論部監督を務めるロジニケーション・ジャパン理事長の神尾雄一郎先生監修のもと開催いたしました。「笠岡商店街を盛り上げるための取り組み」をテーマに、各グループで話し合いを行い、工夫を凝らしたプレゼンテーションを披露してくれました。

参加してくれた中学生のみなさんには、ぜひ今回学んだことを生かしていってほしいと思います。






  • Check

プレゼンテーション研修を行いました!【特別進学コース1・2年生】 (更新日:2018.10.13)

10月13日(土)、本校にて「受験とプレゼン」というテーマで開成中学・高校弁論部監督の神尾雄一郎先生が講師としてお越しいただき、プレゼン研修を行っていただきました。

大学入試改革を見据えたプレゼンテーションの重要性について、説明して頂きました。
生徒も熱心に聞いており、今後の生徒のプレゼン能力の向上に期待しています!






  • Check

第5回白熱教室in岡山龍谷高校~これから社会人になる皆さんへ~【普通科進学教養コースⅡ類2年生】 (更新日:2018.10.13)

10月13日(土)、本校で「第5回白熱教室in岡山龍谷等校」が開催されました。

今回は、地元企業の方々から、仕事の内容ややりがい、人生のモットーについて、プレゼンをしていただきました。
生徒たちは、話を聴いたり、質問したりしながら、自分の進路について考えることが出来ました。

12月には、「消費税の必要性について賛成か反対か」というテーマについてディベートを行います。高校生がどのようなディベートをし、結論を出すのか、どうぞご期待ください。





  • Check

生徒会役員任命式が行われました (更新日:2018.10.05)

本日、生徒会役員任命式が行われました。
校長先生や前生徒会長から、新生徒会役員をはじめ全校生徒に向けての激励のメッセージがありました!新たな生徒会長になった高尾雛さん(2年生進学教養コース)の熱い意気込みに、岡山龍谷高校の今後のさらなる飛躍を感じることができました。




  • Check

第3回オープンスクールが開催されました! (更新日:2018.09.29)

本日開催された第3回オープンスクールは、あいにくの雨でしたが約500名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました!

今回は「龍谷の科・コースを体験しよう!」をコンセプトに開催。オープニングでは、チアリーディングやダンス、バトントワリングの華やかなパフォーマンスでスタートしました。各分散会では、特進流のアクティブラーニング、進学教養のスイーツ作りなどの体験、情報科のゲーム形式タイピング体験など、各科・コース工夫を凝らした分散会になりました。中学生の皆さんも楽しそうに参加してくれていました。

次回11月3日(土祝)の第4回オープンスクールでは、面接や筆記試験などの入試に向けた対策を行います。みなさんのご参加をぜひともお待ちしております!






  • Check