学びたいこと、夢、無限大スタート!

修了式が行われました (更新日:2019.03.18)

本日、修了式が行われました。

校長先生をはじめ、各課の先生方から春休みの過ごし方についての助言をいただき、春休みにどのように過ごすべきなのかイメージができたのではないかと思います。また、進学教養コースのRINGS全体発表会で最優秀賞を受賞した初等教育系によるプレゼンテーションも行われました。劇を交えた抑揚のあるプレゼンに聞いていた生徒たちも引き込まれたようです。

修了式の後は、各クラス担任の先生と最後のLHRを行いました。この1年間を振り返り、来年度に向けて良い時間を過ごせたのではないかと思います。

明日からは春休みです。計画的に過ごして、4月からまた元気な顔を見せてほしいと思います。

• Check

修学旅行4日目【ハワイ組】 (更新日:2019.03.14)

Aloha!

4日目の今日は、朝早くからカイルアビーチと、マリンスポーツに行きました。ビーチはとても綺麗で、日本の海とは比較できないほど素敵でした。初めて乗るジェットスキーや、バナナボートはとても楽しかったです。

ホテルに戻り田中オブ東京にステーキを食べに行きました。ファイアーパフォーマンスや、野菜を切るスピードに感動しました。ただご飯を食べるだけではなく、アトラクションとしても楽しむことができました。

ハワイでの自由な時間も終わりを迎えようとしています。これから飛行機で日本に向けて出発します。

• Check

修学旅行3日目【ハワイ組】 (更新日:2019.03.13)

Aloha!

3日目は、午前中にハワイ大学の現役の生徒さんと一緒に、グループに分かれツアーに行きました!
動物園や水族館、ダウンダウンなど日本にもあるものですが、海外で見るといつもとは違って見えました。また、現地の学生と積極的に英語で話すことができました!

昼からはグループ別に分かれ、市内を散策!心を躍らせながら街へと繰り出しました。アラモアナショッピングセンターでは、日本にはないものが多く、何をお土産に買おうか迷っていました。

• Check

修学旅行2日目【ハワイ組】 (更新日:2019.03.12)

Aloha!!

2日目の今日は、午前中にダイヤモンドヘッドに登りました。山登りだけでも辛いのに、最後の心臓破りの階段は忘れることができません。しかしその後に見た景色は、人生で最高のものでした。

ホテルに戻り、ホノルルフェスティバルの準備!フェスティバルでは、今まで練習してきたことを思う存分に発揮することが出来ました!また、メイクも特徴的だったため、観客から大声援をもらうこともできました!

夜は、ハワイで行われる「長岡花火」を見に行き、少し日本が恋しくなり、改めて日本の文化の素晴らしさを感じることができました。

• Check

修学旅行1日目【ハワイ組】続き (更新日:2019.03.11)

ハワイのホノルルに到着した一行は、モアナルアガーデンやカメハメハ大王像、ウォーターパークなどを観光し、初日からハワイを満喫しています。
また、現地の人達と写真を撮ってもらうなど、積極的に英語も使ってコミュニケーションをとっています。

• Check

修学旅行1日目【ハワイ組】 (更新日:2019.03.10)

3月9日(土)修学旅行のハワイ組が無事学校を出発しました!
その日のうちに飛び立ち、長いフライトでしたが無事ハワイに着きました!

長旅でしたが、ハワイの雰囲気に元気も回復したようです。

• Check

第71回卒業証書授与式 (更新日:2019.03.01)

平成31年3月1日に第71回卒業証書授与式が開催されました。

3年間の感謝の思いを胸に、悠然と花道を歩く3年生たちの姿は
周囲に大きな感動を与えてくれました。

また、式典の後は各クラスに分かれて、最後のホームルームに臨み、担任の先生やクラスの仲間との別れを最後まで惜しんでいました。

卒業後、様々な場所へと巣立っていきますが、この岡山龍谷高校で学んだことや手に入れた仲間とのつながりを大切にしてほしいと思います。

卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
今後の活躍を期待しています!

• Check

卒業式のご案内 (更新日:2019.03.01)

平成30年度卒業式のご案内をいたします。
開式は午前10時となっております。
また、校内への駐車はできません。公共交通をご利用の上、お気をつけてお越し下さい。

• Check

「3年生を送る会」が行われました。 (更新日:2019.02.28)

2月28日(木)、お世話になった3年生へ感謝の気持ちを込めて、「3年生を送る会」が開かれました。

校長先生、生徒会長のあいさつに始まり、吹奏楽部や太鼓部、チアリーディング部の演舞により、会が盛大にスタート!
その後、3年生の担任の先生から3年生へ歌のサプライズがあったり、生徒たちからの逆サプライズなどがあったりもありました。

会の終わりには、生徒会の生徒が中心となり作り上げた、エンディングムービーを披露し、会場は多くの人の感謝でいっぱいになりました。

3年生はそれぞれ高校生活の思い出を振り返り、明日の卒業式を迎えます。

• Check

プレゼンテーション発表会を行いました。 【RINGS進学教養コース2年生】 (更新日:2019.02.20)

先週のポスター発表会に続き、2/20(水)は進学教養コース2年生のRINGSで各系の代表者がパワーポイントのスライドを用いて、プレゼンテーションの発表会を行いました。

RINGSでは、特進系、看護系、初等教育系、文理系、福祉保育系、調理製菓系、次世代クリエイティブ系の7つの系に分かれて、体験活動と研究を行ってきました。
各系で4~6人で研究を進めてきたのですが、今日は各系の代表1グループずつが発表を行い、最優秀賞を決めました。

どのグループも、工夫を凝らした素晴らしいプレゼンテーションばかりで、様々な具体例を用いてわかりやすく、また堂々とプレゼンテーションをすることができました。

発表したみなさん、本当によく頑張りました!
ここで学んだことを今後の進路にもぜひ活かしていってください。

最優秀賞の発表は後日行います!