学びたいこと、夢、無限大スタート!

マラソン大会・報恩講が行われました。 (更新日:2017.11.22)

11月22日(水)にマラソン大会と報恩講が行われました。午前中に行われたマラソン大会では、体育の授業中に練習をした成果が出せたことと思います。

午後からは、親鸞聖人のご恩徳を偲ぶ報恩講が行われました。浄土真宗本願寺派、西覚寺 副住職の伊川大慶さんにお越しいただき、「笑われてもいい、バカにされてもいい 大切に生きていく」という講題のご法話をいただきました。生徒にとって身近で興味深いご法話であったと思います。
今年も残すところわずかです。日々を当たり前のように過ごすのではなく、大切に過ごしていきましょう。






  • Check

今年度二回目の「たっちゆあはーと」が行われました。 (更新日:2017.11.21)

本日、今年度2回目となる「たっちゆあはーと」が行われました。
地域の方々に感謝を伝えるボランティアであるこの活動は、今年で15年目を迎えるとともに、ボランティアスピリットアワードにおいても賞をいただくことができた清掃活動です。
学年やクラスを越えてグループに分かれ、笠岡駅や古城山など学校周辺を清掃しました。ゴミ拾いや草抜きなど一生懸命に取り組めていました。

明日はマラソン大会と報恩講です。寒い中ではありますが、練習の成果が発揮できるようにみなさん頑張って下さい。




  • Check

第4回白熱教室in岡山龍谷高校が行われました! (更新日:2017.11.18)

11月17日(土)、本校で「第4回白熱教室in岡山龍谷高校」が開催されました。

この企画は、公益社団法人井笠法人青年部の方が中心となって、高校生と一緒に今後の税制度などについて考えていくというものです。

生徒たちは「今の消費税の使い道について賛成か、反対か」というテーマでディベートを行いました。生徒たちは自分たちが調べてきたことを根拠として、白熱した議論を展開しました。

生徒の中には「税についてあまり良くしらなかったが、自分たちの生活のためによく考えて使われていると感じた。今後、選挙権を持つのでもっとしっかり学んでいきたい」とコメントする生徒もおり、皆で税についての学びを深めることが出来ました。






  • Check

第11回全日本模擬国連大会に出場しました。【特別進学コース2年生】 (更新日:2017.11.16)

11月11日(土)・11月12日(日)の2日間、国際連合大学(東京都渋谷区)で「第11回全日本模擬国連大会」が開催されました。
本校からは、特別進学コース2年の吉田里紗さんと山本実玖さんが参加しました。

今回は「ジェンダー平等」という問題に対して、様々な国の立場に立った上で、その価値観の違いに対してどのように解決していけば良いかを全国の高校生と議論し、本校の生徒も韓国大使として議論してきました。

全国の高校生と触れ合うことで、本人たちも様々な刺激を受けたと思います。
この体験を生かして、残りの高校生活をより良いものにしていってくれればと思います。




  • Check

岡山県ユネスコスクール高等学校ネットワーク実践交流会に参加しました! (更新日:2017.11.16)

11月11日(土)に「岡山県ユネスコスクール高等学校ネットワーク実践交流会」が行われ、進学教養コース3年生2名、2年生6名が参加しました。

今年度はブルガリアの高校生4名を迎え、「未来をつなぐ高校生ESD」をテーマに交流を行いました。

午前中、3年生は本校の発表内容についてブルガリアの高校生に通訳を、2年生は2グループに分かれ、1つは模造紙を使った「ブルガリアの習慣について」という内容で発表しました。
もう1つは本校のESDに関連した取り組みをRINGSを中心にプレゼンテーション形式で発表を行いました。

午後からは各校の発表内容について他校から質問や意見をもらう時間をとり、今後の活動に活かしていけるようまとめを行いました。

この経験を持ち帰り、学校全体で取り組んでいけるよう期待しています!






  • Check

第4回オープンスクールが開催されました (更新日:2017.11.03)

11月3日(土)第4回オープンスクールが行われました。700名を超える多くの中学生と保護者の方々にご参加いただきました。

各コースの分散会では入試攻略の秘訣や重要ポイントについて、本校の教員から解説がありました。中学生も意欲的な態度で取り組み、会場はやる気と熱気に満ちていました。

今年度のオープンスクールは今回が最後でしたが、11月25日から土曜講座が始まります。
日 程:11月25日(国語)、12月2日(英語)、12月16日(数学)
ぜひご参加ください。





  • Check

球技大会が開催されました。 (更新日:2017.10.26)

10月26日(木)に笠岡陸上競技場と本校の体育館で球技大会がありました。今年は、ソフトボール・バレー・バドミントン・卓球の4種目に分かれ各チームで試合に臨みました。

どのチームも1つでも多く勝ちたいと上位を目指し、思いきり体を動かして楽しむことができました。精一杯の力を出し切り、会場は大いに盛り上がりました。

今回の大会でより一層クラスの団結が深まったかと思います。喜びも悔しさも今後の学校生活に活かしていってください。






  • Check

アクティブラーニング形式の授業を開講! (更新日:2017.10.24)

10月24日(火)、全ての授業がアクティブラーニング形式で展開されました。

本校ではアクティブラーニング形式の授業実施が今年度、2回目となります。ICTを利用した授業やグループ活動などの共同的で多様な学びを通して、思考力・判断力・表現力をつけることを目指しています。

いつも以上に活気のある授業では生徒同士の議論が活発に行われ、今後の課題を見つけていました。今後の生活にも活かしていってほしいと思います。






  • Check

第22回 笠岡英語レシテーションコンテスト (更新日:2017.10.21)

笠岡英語レシテーションコンテストが今年も、本校で開催されました。
地域の中学生がたくさん集まり、日頃の英語学習の成果を堂々と発表しました。

どの中学生もはじめは緊張が見られましたが、話し始めた途端、自分のペースをつかみ、いつも通りの力を発揮できていたように思います。

審査員の先生方も「どの参加者も英語のスピーチ技術が高く、受賞者選びは例年以上に難しかった」とおっしゃっていました。

地域の英語教育を支えたいという思いで開催した本大会も、今年で22年目を迎えました。
来年度以降も更なるレベルアップを目指し、多くの中学生の学びの機会になるように努力します。

参加者の皆さま、ありがとうございました。
そして、受賞者の方々、本当におめでとうございます。、





  • Check

倉敷芸術科学大学の先生による出前授業がありました。【RINGS次世代クリエイティブ系】 (更新日:2017.10.19)

10月18日(水)進学教養コースRINGS次世代クリエイティブ系の生徒を対象に、倉敷芸術科学大学芸術学部の川上幸之助先生に講義を行っていただきました。

今回は「現代アート」と題して、芸術学の内容を講義していただきました。前半は「現代アートの歴史」をスライドでわかりやすく説明して頂き、後半は「現代アートを自分で作るとしたらどのようなものをつくるか」ということについて議論を行いました。講義全体を通して、現代アートとは自由なものであること、製作者の問題意識に立って常に考え続ける必要があることを教えていただきました。

今回学んだことを今後の進路選択に生かしていってほしいと思います。





  • Check