令和7年度修学旅行体験記【北海道・東京方面】

2025.12.15

1日目

修学旅行の1日目、北海道に到着し、思っていた以上の寒さと雪に驚き、本当に北海道に来たと実感しました。

その後クラスごとに分かれて行動しました。

ABC組はウポポイ(民族共生象徴空間)を見学しました。アイヌの文化や歴史を伝える展示がたくさんあり、普段の授業では知ることのできない生活の知恵や伝統の歌・踊りに触れることができました。

一方、DEF組はエスコンフィールドを見学しました。広々とした球場と最新設備にみんな感動し、ガイドさんの説明を聞きながら写真を撮ったりして楽しく過ごしました。

再び合流した夕食では、楽しみにしていたジンギスカンの食べ放題がありました。寒い外とは違い、温かい店内でお腹いっぱいになるまで食べ、みんなと笑い合いながら過ごす時間はとても幸せでした。初日から内容が盛りだくさんで、これからの行程がますます楽しみになりました。

2日目

2日目の朝は、ホテルでバイキング形式の朝食をいただきました。和洋さまざまな料理が並び、好きなものを選びながら友達と楽しく食事をすることができました。

朝食のあとには、6つのコースに分かれてSDGsに関する体験学習を行いました。環境問題や地域の課題など、コースごとに内容は異なりましたが、どの活動も実際に体験しながら学べる貴重な時間となりました。自分たちの生活と自然や世界とのつながりを改めて考える機会になりました。

午後は札幌や小樽を自由に散策しました。歴史ある街並みや観光スポットを巡ったり、お店で買い物を楽しんだりと、それぞれのグループで思い思いの時間を過ごしました。また、昼食と夕食も各自でとるため、ラーメンや海鮮、スープカレーなど、北海道ならではのグルメを楽しむことができ、北海道の魅力を存分に味わうことができました。

3日目

修学旅行3日目の朝、予定よりも早起きし、ホテルのバイキングで朝食をとりました。種類が豊富で、みんな好きなものを選びながら楽しい時間を過ごしました。
その後、私たちは北海道から東京へ向かいましたが、雪などの影響で交通機関が大きく乱れ、予定よりも到着が遅くなってしまいました。

それでも、到着後は各自が希望するディズニーランドまたはディズニーシーで思いきり楽しみ、思い出に残る体験がたくさんできました。

明日は、浅草や東京スカイツリーを観光し、帰路につきます。

修学旅行もいよいよ最終日ですが、まだまだ楽しい時間が続きそうで、とても楽しみです!

4日目

修学旅行最終日、ディズニーランドから一駅のところにあるホテルに泊まり、ふかふかのベットで疲れも取れました。朝食はみんなでホテルバイキングを堪能しました。

その後、浅草・スカイツリーを観光し、生徒たちは心行くまで景色を満喫したり、思い出に残るお土産を選んだりと、思い思いの充実した時間を過ごすことができました。

今回の修学旅行が、今後の学校生活や将来に活きる貴重な経験となりました。