令和4年度 2年生修学旅行体験記②

2022.12.14

【進学教養Ⅰ類/情報科】

1日目「ウポポイ見学」

1日目は飛行機に乗り、新千歳空港に向かいました。そこからウポポイに向かいました。ウポポイには、先住民族アイヌを主題とした日本初の国立博物館の「国立アイヌ民族博物館」、体験型フィールドミュージアムとして、アイヌ文化を体感できる「国立民族共生公園」などがありました。その後は新千歳空港に戻り、各班で自由行動をしました。ジンギスカンや味噌ラーメン、海鮮丼など北海道の美味しいものを食べることができました。

2日目「小樽・札幌研修」

2日目の午前中は小樽市内を班別で散策しました。レトロでロマンチックな歴史的建造物がたくさん現存しており、小樽運河やオルゴール堂、水族館など、各々行きたいところに行き、楽しむことができました。その後は「白い恋人パーク」に行き、札幌を代表する銘菓である「白い恋人」の製造過程を見学したり、お土産を買ったりしました。そこから札幌市内に移動し、時計台やテレビ塔などの観光名所に行ったり、JRタワーで夜景を見学したり、繁華街でのお買い物も楽しみました。

3日目「東京ディズニーリゾート」

3日目は、待ちに待った東京ディズニーリゾートです!それぞれランドとシーに分かれ、アトラクションやフードを楽しみました。おそろいのカチューシャをつけたり、サングラスをかけたり思う存分に楽しんでいました。皆それぞれ「夢の国」を堪能できたのではないかと思います。

4日目「浅草・表参道・原宿散策」

4日目は東京を感じられる名所を散策しました。浅草では、雷門の前で写真を撮ったり、おみくじをひいたり、食べ歩きをしたりして、江戸の雰囲気を感じることができました。また、若者の街である表参道や原宿にも訪れ、目いっぱい東京を楽しみました。