普通科/情報科
教養Leadersコース

[専願受験のみ]

Liberal Arts Leaders Course

チームをまとめ、
チームメイトの能力を生かす
社会で不可欠な
リーダーとしての資質を磨く

入学時に「普通科(進学教養コース)」「情報科」のいずれかを選択し、それぞれのカリキュラムに沿って学びながら、本コース独自のプログラムを通じて、リーダーとしての資質を養います。自由に出したアイデアを整理・分類しながらさまざまな課題を解決し、答えを導きだすデータ分析の手法を学んだり、友達と協力し目標に向けて試行錯誤しながら多様な意見をまとめたり、チームやグループを導くのに必要な力を身につけます。
1年間で身につけた力やスキルは、高校生活だけでなく、大学ではもちろん社会に出てからも、大いに生かされることが期待されます。

1年次

進学教養コースと情報科の共通カリキュラムで学ぶとともに、本コース特別プログラムでリーダーとしての資質を養います。

2年次以降

入学時に選択した進学教養コース[Ⅱ類][Ⅰ類]もしくは情報科[Ⅱ類][Ⅰ類]いずれかを選択して、目標とする進路を目指します。

学びのポイント

Learning Points

  • 多彩なワークショップ

    考える力やコミュニケーション能力などさまざまな力が身につくワークショップ。社会で役立つ実践力を養います。

  • 伝える力、聞く力

    自分の頭の中だけで考えるのではなく仲間と知恵を出し合い、意見やアイデアなどを第三者に伝える力を養います。

  • コンテストへのチャレンジ

    学んだ知識はすぐにアウトプット。さまざまなコンテストに応募し、教養Leadersのカリキュラムで得る学びの一つ一つが、確かな実践力へとつながります。

  • プレゼン力

    他者に対して自らの考えを発表できるのがプレゼンテーション力。その力を得る近道は経験値を高めること。その機会を創出します。

最先端空間
「QUEST LABO」で
学ぶ楽しさを知る

岡山龍谷が誇る最先端の学習空間「QUEST LABO」で探究活動を実施。大型ディスプレイを取り囲むソファが特長的なプレゼンスペースや、机と椅子を自由自在に配置できるデザインエリアなど、アイデアを生み出しやすい空間で、リーダーとしてのスキルを身につけよう。

先輩メッセージ

Messages from Seniors

  • 01

    山口 玄貴さん

    [ 福山市立鳳中学校出身 ]

    学校や社会などでこれから生きていく上で、統率力を持って、周りからも信頼されるリーダーになっていきたいと思い、この教養Leadersコースを選びました。入学後は通常の授業だけでなく、海外交流、ワークショップ、探究活動などさまざまな授業があり、実際にリーダーとなって意見をまとめることの難しさや、周りとコミュニケーションをとることの大切さなどを学ぶことができました。これからの社会において、共に未来で活躍できるリーダーになりましょう!

  • 02

    川上 ちえさん

    [ 笠岡市立笠岡西中学校出身 ]

    私はもともと人前に立って発言することがとても苦手でした。そんな自分を少しでも変えたいと思い、教養Leadersコースを選択しました。入学当初は周りの人を自分が引っ張っていけるのかと不安でしたが、同じ気持ちを持った仲間同士ということもあり、お互いに高め合おうという雰囲気がありました。そのため、最初の不安が自信へと変わりました。特に印象に残っているのは「災害」をテーマに、互いの国の対策方法を学んだ海外交流です。ぜひ一緒に学び、楽しいスクールライフを送りましょう!

生徒たちの声

Students' Voices