アッケシソウを使って調理しました!【特別進学コース】

2026.05.08

5月8日、特別進学コース2年生「RLA生物班」が、探究活動の一環としてアッケシソウの生育調査・調理を行いました!

アッケシソウは塩分濃度2.5%で海水が滲み出している場所に繁茂していたため、素材そのものにほんのり塩味があり、生徒たちはその独特な風味を楽しみながら調理・試食を行いました。「想像以上に美味しい!」という声も多く聞かれ、地域資源について学ぶ貴重な機会となりました。

6月には、アッケシソウを使ったピザパーティーも予定されています。今後も、生徒たちならではのアイデアを活かした“アッケシソウレシピ”の開発が楽しみです。