3学期始業式を行いました

2023.01.06

1月6日(金)、3学期始業式を行いました。

校長先生からは、「時を守り、場を清め、身を正して、礼をつくす」ということについてお話しいただきました。行動を変えれば、一日が変わり、それを続ければ人生までも変えられます。当たり前のことを当たり前にし、自信をもって次のステージに行けるようにしましょう。

また、教務課からは、授業の受け方についてお話していただきました。教科自体に興味がある・ないではなく、その教化の中で面白いところを自分で見つけていくことによって、成績向上につながることもあると思います。

進路探究課からは、主に進路のことについて考えようということで、お話していただきました。共通テストや個別学力テストが近づいており、この時期しっかり勉強すれば、かなり伸びる時期であると言われています。もう進路が確定している人も、この3学期どういう取り組みをするかによって変わってくると思います。1.2年生は自分の進みたい道についてしっかりと調べたり、家族や友達、先生に相談して情報を集めていくようにしましょう。

生徒課からは生活面についてお話していただきました。新型コロナウイルスやインフルエンザが同時に流行してきている現在、感染対策を今一度しっかり行い、手洗いうがいなど基本的なことをしていきましょう。また服装や頭髪などにも気を使い、気持ちよく学校生活が送れるように心がけましょう、

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、3学期はあっという間に過ぎます。1日1日を大切にして、頑張っていきましょう。